1. HOME
  2. ニュース
  3. 大型研修 / 国家資格・修了審査統一研修を開催しました

NEWS

お知らせ

大型研修 / 国家資格・修了審査統一研修を開催しました

5/14(火)~5/15(水)の2日間、全国自動車学校ドローンコンソーシアム(通称:ジドコン)主催の「修了審査統一研修」を開催しました。
全国より18校33名が参加した大型研修です。

本研修では、国家資格制度における「審査基準の確認と統一化」や「監査の現状と課題」を把握することで、健全なスクール運営につなげていくことが目的となります。

1日目は、指定試験機関様(日本海事協会)国土交通省 航空局様をお招きし、実演・講演をそれぞれお願い致しました。

 第1部
『修了審査における採点基準の実演と解説』
講師:日本海事協会様

第2部
『登録講習機関 監査制度の目的と役割』
講師:国土交通省航空局様

第3部
『教則第3版の変更点と学科講習ポイント』
講師:ジドコン事務局

2日目は修了審査におけるポイントの限定基準などの擦り合わせ。
活発な意見交換も見受けられ、開催した意義があったと実感しております。

そんな一幕もありつつ、ご参加いただいたスクール様からは

他のスクールの方々の熱心さにより一層、やる気が出ました。
国交省の方や海事協会の方との意見交換など充実した講習会で、とても良かった。
非常にタメになりました。また開催してほしい!

と、ご好評をいただき意義のある研修となりました。
何よりスクールを運営している方々が、しっかりと受講者(お客様)へ気持ちを向け、日々努力されていることが伝わってきたのが嬉しく、また刺激になりました。

国家資格制度も開始2年目、取得者も二等だけで1万人を超えました。

自動車学校には60年来培ってきた「道路交通教育」があり、そして交通概念、社会人教育へのノウハウがあります。いま私たちは、それらの蓄積を活かし、空も含めた、これからの交通事業に積極的にコミットしていく段階が到来したとも言えるのではないでしょうか。ジドコンでは独自の研修カリキュラムを策定し、質の高い教育を行っております!
ジドコンでは新規での加盟校も募集しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください

最新記事